晴れてよかった

20歳の成人式を迎えた方に、心から思ったのは「晴れてよかったね!」。

確か、この年齢の子たちは、中学校の入学式が雪。

領家中学校の入学式の帰りに、シューズとセーターを買いに立ち寄られた方が多かったことが印象的でした。

その後も公立高校受験の日も悪天候、合格発表の日も悪天候。

たまたま甥っ子がその学年だったので覚えているのですが。

新しい門出(表現古すぎ…?)が青空でよかったです。

*********************************

今、感染するわけにはいかないワタシたちは、一歩も外へ出ない「成人の日」でした。

女の子たちの着物姿、フワフワの襟巻、レトロな感じも斬新な感じも、立派な感じもはっちゃけた感じも、何一つ見なかったのはちょっと後悔。

あれは、大人と子供のハザマの一瞬の個性だと、最近思うのです。

20歳まで育て上げたお母さんお父さんに、心からの拍手を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA